けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」


唯が髪切っちゃいましたねw そんだけの話。
そして「卒業」という文字にけいおん!!が終わりに近いことを改めて感じさせる。


卒業写真のために髪型を試行錯誤する唯だったが、なかなかきまらない様子。
唯もたまにはかわいい。

けいおん!! 第21話.mp4_000057599

学校で髪留めをつけて唯になりきる憂ちゃん。
どうみても本人ですよね・・・

「あ~ずにゃん!!」

けいおん!! 第21話.mp4_000257632

ヘアピンのない唯にクリップを差し出す和ちゃんマジ鬼畜w

いろんな部活の寂しい様子をみていたら心配になり軽音部に走って向かう梓。

だれもいない部室を想像して入ると・・・

普通に全員集合してましたw

しかもあずにゃん「なんでいるんですか!」www

唯と律はまだ進路が決まっていないらしい
卒業写真の髪型をヘヤー雑誌みながらあれやこれやと談笑。

澪は奇抜な髪型を指差すが普通に受け取られる。

澪「ギャグなんだけど・・・」

けいおん!! 第21話.mp4_000687436

とりあえず明日デジカメで試し撮りすることに決定。

ここでAパート終了、Bパートへ

自宅にて過去の卒業アルバムをみながらどれもうまくいかなかったことを思い出す唯。
今年こそはうまく映るぞ!と気合を入れる。

翌日、とりあえず部室にて試し撮り。

澪はどうやら恥ずかしがって下をむいてしまう癖があるようだ。

けいおん!! 第21話.mp4_000786243

唯もなかなかいい感じに映っていたのだが、本人は気に食わないらしい。

唯「ちょっと前髪長くない?」

切る!!

唯は自分で髪を切ることにしたようです・・・

髪切ってから一週間は馴染まないってあるあるですねw

順調に髪を切っていく唯でしたが、

はっくしょん!!

ちょきっ・・・

けいおん!! 第21話.mp4_000937686

プッ・・・

ざまああああああああwwwwww

調子に乗っちゃだめ~wwwwwwww

唯らしいアクシデントですね。 切りすぎてモブみたいになっちゃいました。

気を取りなおして今日のお菓子はモンブラン。
みんな気をつかって栗を唯にあげる。

帰り道、澪は進路用紙を明日出すと言う。

翌日、卒アル用の写真を撮ります。とうとう本番がきました。

keion0825_gradpic-f0716_20100914030903.jpg

うん。
みんなかわいい。可愛すぎる

唯も全然いいよ。

その後、澪はさわちゃんに職員室に呼び出される。
進路についてらしい。

終わるのを廊下で待っていた3人は驚きの言葉を耳にする。

なんと澪は推薦を蹴って唯たちと同じ大学を目指すというのだ。

う~ん、いくら仲良しでもそれはないなw
進路ぐらいちゃんと決めようよ澪ちゃん。

でももしかしたら俺に合わせてFランに来てくれるかもしれない。
なんていい子なんだ・・・。

けいおん!! 第21話.mp4_001263053

翌日、さわちゃんに3人揃って進路希望用紙を提出する。

よかったな~。
よしっ!とりあえずお茶にしよう!

・・・

おしまい


次回予告

けいおん!! 第21話.mp4_001457998

もう受験?
早いですねw さっき進路希望用紙出したばかりじゃないですかw
いよいよ唯たちの卒業が目に見えてきましたね・・・。


今回はホントにどーでもいい回でした。今後最終回までこんな感じなんでしょうけどw

髪切って写真撮って、進路用紙提出しただけですからね。
頑張れば10分に収められるような内容でした。

それに卒業という単語を何度も出すことにより、
今までよりより一層に最終回が近いことを感じさせましたね。

泣きたくなるな・・・



けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」


さて、とうとうやってきました。 待望のライブ!!
各所で賛否両論だったわけですが、僕自身としてはとても満足のいくものでしたね。

確かにMC長すぎとか思いましたけど、それがけいおん!らしくていいじゃないですか。


ライブを前に部室で気合入れ。

けいおん!! 第20話.mp4_000183474

Tシャツに着替え、音出しの確認を済ませ、いよいよ本番!

舞台裏では去年のライブを振り返るのですが、なぜかネガティブな方向へw

けいおん!! 第20話.mp4_000233399

さあみなさんお待ちかね、桜高祭の目玉イベント
放課後ティータイムの演奏です。

ものすごくハードルをあげる和・・・。

いざ幕が開くとここでサプライズが。

なんと観客全員がHTTのTシャツを着ている!

さわちゃんと和による粋なサプライズだったようです。

ここでの観客のノリがちょっとあざとく感じましたね。
いくらなんでもあんなに盛り上がらないだろうw

まず一曲目!!

ごはんはおかず

けいおん!! 第20話.mp4_000451325

いち、に、さん、し、ご~は~ん!!

なかなかの盛り上がりw
観客のクラスメイトが合いの手を入れてくれます。

この曲は放送後めちゃくちゃ叩かれてましたけどそんなに悪いですかねぇ?
のりが良くていい曲だと思いますけど。
なにより素人くささが出ててイイ!

曲が終わるとここからスーパーMCタイムw

延々と唯による天才的なMCが続きます。

なぜかロミジュリのセリフを要求する唯w

嫌々セリフを言う澪とそれに反応する澪ファン。

澪ファンが痛すぎるw

りっちゃんも渋々セリフを言う。

木GについてMCをしていると世界に入り込みすぎてあずにゃんとごっつんこw

けいおん!! 第20話.mp4_000589338

なんかgdgdですねw

歌の順番を忘れてしまった唯・・・。

ここでAパート終了、Bパートへ

Aパートは一曲演奏してグダグダのうちに終わりましたねw

ふわふわ時間の演奏シーンは音だけで映像はカット。
ここは仕方ないですかね。

講堂の入口ではいちごちゃんがTシャツを一般人に配っています。
嫌々そうな感じが伝わってきますねw

けいおん!! 第20話.mp4_000658991

ふわふわ時間が終わると再び唯のスーパーMCタイムw

ここでメンバー紹介!のはずなんですが、なぜかさわちゃんにふる唯。

澪の紹介の時はファンクラブが黄色い声援を送るw
人気ありすぎだろw

次になぜか和の紹介w
順番がおかしいぞw

次はムギちゃんの紹介。
クラスメイトがむーぎー!!の声援をくれるとムギちゃんはとっても嬉しそう。

次はあずにゃんの紹介。
初っ端からマイクスタンドにギターぶつけちゃう梓w
相当緊張してますね。

その次はりっちゃん。
さすがは部長。 手短に済ませます。

次に行こうとした唯だが、自分の紹介をしてないことに気付く。
ここでメンバーがまるで打ち合わせでもしていたかのように一人ひとり唯への思いを語っていく。

憂ちゃんは唯と目が合ったと大喜びw

けいおん!! 第20話.mp4_000907072

次の曲にいく前に唯は

放課後ティータイムは

いつまでもいつまでも


放課後です!!


シーン・・・。

スベってしまったが気を取りなおして最後の曲!

U&I

いい曲ですね・・・。
ガールズバンドって感じの爽やかな曲調です。

けいおん!! 第20話.mp4_001056472

演奏シーンは非常に丁寧に描かれています。
ギターの手の動きやムギちゃんのグリッサンドなどニヤリとしてしまいますね。

一番驚いたのはりっちゃんのバスドラ。

けいおん!! 第20話.mp4_001061685

しっかりと影ができてます。
こういうのはリアルでいいですね。

ライブ終了後、部室で放心状態のメンバー。

お互いに反省会を行う。

全員の納得いくライブだったようだ。

唯たちはこれからのことについて話す。

クリスマスにお正月。
新勧ライブ・・・

しかし次のライブはないということに気付き、涙する唯たち。

けいおん!! 第20話.mp4_001255837

一番泣きたいはずのあずにゃんが泣いてないのがせつないですね。

お互いに抱き合い成功を喜び合う。

感動的なシーンですね。

そこへさわちゃんと和が部室にやってくる。

しかしメンバーはみんな疲れて寝ていたのでした。

けいおん!! 第20話.mp4_001325490

和「幸せそうな顔・・・」

おしまい

次回予告

けいおん!! 第20話.mp4_001459583

もう卒業について話が進んでるよ・・・
うわあああああああーーー
マジで終わりが近づいてる・・・。
けいおん!!はあと4話で終わる。悲しいけど、これ現実なのよね。


今回は本当にいい回でした。
なんといってもライブ! この演奏シーンと新曲をどれほど待ち望んだか・・・。
2曲とも放課後ティータイムらしい曲でほんとによかった。

欲を言えばMC短くして曲をもう一曲増やしてほしかったですね。
でももう十分だ。

個人的には最後の部室での感動シーンはちょっといらないと思いましたね。
なんかお涙頂戴みたいであざといと感じました。
いままでまったりお茶しながらたいして練習もしてなかったのに
ここでいきなりこんな感動シーンいれられてもそれはけいおん!らしくないと思います。

ネットでの意見を見る限り、
この最後の部室でのシーンがよかったという意見が多かったですが、僕とは真逆ですね。

リア充様はああいうの見て自分の青春時代を思い出しているそうな・・・。

俺なんか・・・高校時代の学園祭仮病で休んだんだぜ?
全く楽しくなかったさ。

ちょっと最後は辛口になりましたが、概ね満足のいく話でした。

けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」 


ロミジュリの本番!!
あまり期待していなかっただけにとてもおもしろい回でした。
学園祭ってこんなに楽しいものなのかと思いましたね。

自分の学生時代は学園祭の日に仮病使って休むような人でしたから・・・。
リアリティがあるのかどうかはわかりませんが、
きっと世の中にはこんな学園祭もあるんだろうなーと思わせてくれましたね。



文化祭当日、ロミジュリに向けて作業を続ける3年2組。
あずにゃんはライブのことが気になって仕方がないようです。

けいおん!! 第19話.mp4_000184100

峠の茶屋をやっている梓のクラス。
やっと休憩時間になった3人は他の出し物を見学することに。
そこで見つけた見るからにおいしそうな出店。

けいおん!! 第19話.mp4_000314897

いろんな衣装を製作し、忙しそうなさわちゃん。

いよいよロミジュリの本番!

すでに会場にはたくさんの観客が集まってるみたいです。

けいおん!! 第19話.mp4_000412954

なかなかいい演技ですね。
思ってたよりはしっかりしてる。

律と澪はお互いの姿を見て吹き出しそうになりますがなんとかこらえる。

けいおん!! 第19話.mp4_000523439

木G役の唯はクシャミを我慢するあまりとてつもないブサイクな顔にw
画像載せるのも嫌なくらいブサイク面です。
仮にもヒロインのする顔ではない。

舞台もクライマックスに差し掛かり、大成功かと思われたが、
なんと重大な問題が発生!

最後に使うお墓のセットがどこを探しても見当たらない・・・。

どうしようと焦りまくる2組のクラスメイトたち。

ここでAパート終了、Bパートへ

クラスメイトの一人がオカルト研にお墓に似たものがあることを思い出し、借りに行くことに。

なんとか借りることに成功し、舞台に間に合う。

けいおん!! 第19話.mp4_000762470

あずにゃんは二人の迫真の演技に感動する。

劇はなんとか無事に終了!

いやー絶対最後にオチあると思ったんですがw 普通に終わりましたね。

部室に行くと梓が一人でギターの練習中。

梓はみんなにライブのことを忘れたんじゃないかと心配に思っていたという。

ですよねーw 

とりあえず明日のライブに向けて泊まりがけで練習することに。

午後になって憂ちゃんがおにぎりの差し入れ。 ええ子や・・・

気分転換に夜の校舎を散策するメンバー。

マンモス肉の前を通るとなんとなくしたはずのお墓のセットが・・・w
どうやら間違えて運ばれてしまったようだ。

けいおん!! 第19話.mp4_001103519

オカ研も泊まりこみをしているということを知り、
お墓の件でお礼に行くことにした唯たち。

そろそろ寝る時間になり、イモムシみたいな寝袋で寝る準備をする唯たちだったが、
しばらくはお喋りタイム。

しばらく話したあと各自眠りに入るのであった。
あずにゃんを除いては。

あずにゃんは軽音部のメンバー全員の顔をみる。

けいおん!! 第19話.mp4_001273313

唯の寝顔は汚いですねw

梓「明日か・・・、がんばろ。」

翌朝、まだ寝ている軽音部の部室にさわちゃん登場!
衣装ができたので見せに来たのだが誰も起きないw

しかしそのTシャツを見せた瞬間、唯たちは目を覚ます。

なかなかシンプルでいいデザインですね。
売る気満々だという意見もあるようですがw

けいおん!! 第19話.mp4_001331955

澪だけ眠ったまま起きないw

いよいよライブの当日を迎えた軽音部。

けいおん!! 第19話.mp4_001338170

おしまい

次回予告

次回はいよいよライブ!!

けいおん!! 第19話.mp4_001456705

楽しみです。
待ちに待ったライブ。
2期は演奏シーンがとても少ないのでここらで本気だしてほしいものです。


今回はロミジュリだけで終わるのかと思いきや、その後の泊まりこみがおもしろかったですね。
劇もいい感じだったしテンポもよくて飽きさせない作りだったと思います。

けいおん!!だけに次回は本当に楽しみです。

けいおん!! 第18話 「主役!」


澪ちゃん回ですね。
この澪ちゃんをかわいいと思うかウザイと思うかで評価はかわるでしょう。
もちろん、僕はこういう困った表情の澪ちゃんが大好きですね。


3年2組のクラスの出し物はロミオとジュリエットに決定。
澪ちゃんはなんと主役に選ばれました!

けいおん!! 第18話.mp4_000036828

チーン・・・
あまりのことに固まる澪たん

澪は他に適任がいるのではないかと律を推薦するが、
律はさらに他のクラスメイトを推す。

けいおん!! 第18話.mp4_000220386

きましたよ。僕の一押しモブであるいちごちゃん!
律の「いちごなんかいいんじゃないか?」というフリに
「ヤダ・・・」の一言。 クールですね。
見た目とは裏腹に冷めた態度なんですね、この子は。 そういうところもかわいい。

律の様子を見てプッと吹き出すあずにゃん。

けいおん!! 第18話.mp4_000288454

うざいな^^
あずにゃんは後輩だという自覚がないのでしょうか。

唯にゃんは木Gらしいw

澪「私、トンちゃんになりたい・・・」

澪「すまない、私転校することになったんだ・・・」

ここでうっかりパパとか言っちゃう澪ちゃんかわいい。

いろんな嘘作ってなんとかロミオ役から外れようとする澪だっだが
なんだかんだで結局ロミオ役を引き受けた澪。

これからは澪ちゃんは男っぽく、りっちゃんは女っぽく過ごせばいいんじゃない?
という唯の提案をうけて早速身だしなみからそれっぽくしてみる澪と律。

けいおん!! 第18話.mp4_000633591

最高ですな・・・。 澪ちゃんってほんとに髪を束ねると化けますね。

その後、律の家で特訓することに。

ここでAパート終了、Bパートへ

律の家でなんとなくできてしまった二人。
翌日、学校で同じようにやろうとするも澪は恥ずかしがってできない。

ここでムギちゃんが今度の日曜に特訓をしようと言い出す。

日曜日、ムギの知り合いが経営してる喫茶店ならぬメイド喫茶でアルバイト。

けいおん!! 第18話.mp4_000968842

早速接客してみるもののやはり澪は恥ずかしがってうまくできない模様。

けいおん!! 第18話.mp4_001106230

休憩時間、律は澪だけ休憩なしにして一人特訓させることにw 澪かわいそう・・・。

休憩終了後、特訓の成果がでたかと思いきや、またまた気絶w

翌日の学校でも笑顔を崩すことができずに表情が固まったままの澪。

けいおん!! 第18話.mp4_001296003

多少なりとも特訓の成果はあったようだ。

部室ではギターの練習をしようとするあずにゃん。
しかし唯の木Gが気になって仕方がないみたい。

「こんなんで文化祭大丈夫かな~・・・」

おしまい

次回予告

けいおん!! 第18話.mp4_001457622

ロミジュリ!!
本番で一話使うようですね。

しかし軽音楽をテーマとした作品なのに文化祭のライブじゃなく、
クラスの劇で2話使うとはいかにもけいおん!らしいですねw

今回はとにかく澪ちゃんラブリーな回でしたね。
もう澪ちゃんに萌えられるか否かで楽しみ方が変わるでしょう。

次回はいよいよロミジュリの本番です。

けいおん!! 第17話 「部室がない!」


今回は久しぶりに音楽ネタ多めでおもしろかったです。
しかし部室がない時に限って練習しまくる5人に違和感を感じますw
いつもは菓子食ってばかりなのにこういう時に限って練習したがるのはどういうことでしょうw


いつものように部室に向かおうとするとさわちゃんがやってきて

「しばらく部室が使えないのよ・・・」

と伝える。当然驚く唯たち。

さわちゃんが吹奏楽部の部室を使わせてもらえないか交渉するも失敗w
とりあえず教室で練習することに。

けいおん!! 第17話.mp4_000283783

ねーよw
当然音がうるさすぎて苦情がくる。

またまた移動することに・・・。

けいおん!! 第17話.mp4_000334083

唯の押している台車に風車がw
子連れ狼とかw 女子高生が知ってるとは思えんな。

とりあえず体育館で練習してみることにした唯たち。

けいおん!! 第17話.mp4_000414622

周りが気になってなかなか練習できないようです。 ものすごくシュールな絵ですね。

ってかこのモブがかわいすぎます!
どうやらいちごちゃんという名前らしい。
けいおん!のモブはかわいい子が多いですけどこの子はトップクラスの可愛さですね。
この子がとても気に入りました。

帰り道、新曲の話になり澪の新しい詞を披露することになったようなんですが・・・
どうやら不調のようですw

けいおん!! 第17話.mp4_000512762

澪ちゃんが動物シリーズに走った時は不調なのだそうだw

ということでみんなで歌詞を考えてくることに決定!

翌日、練習場所がどうしても見つからないので貸しスタジオで練習することに。

ここでAパート終了、Bパートへ

貸しスタジオへと向かう唯たち。
なにげにスタジオで練習するのって初めてですよねw
まぁ部室があんなに充実してればわざわざスタジオ行く必要なんてないでしょうけどw

けいおん!! 第17話.mp4_000640681

スタジオの描写がすごくリアル。

せっかくスタジオ入ったのに髪いじったりしてなかなか始めようとしない5人w
俺だったら嬉しくて最初から最後まで弾きまくるもんだがw

けいおん!! 第17話.mp4_000712753

挙句の果てにお茶入れてしまうムギちゃんw
常識なさすぎでしょうw 勿論注意をうける。

練習そっちのけでスタジオの外でお茶する5人w こいつらほんとに駄目だなw
ついでに考えてきた詞も披露することに。

唯はごはんがどーたらわけのわからない詞を考えてきたようですw

待望のあずにゃんの詞!

いつもユラユラ揺れている
あなたの視線を感じるの
見つめて…見つめないで…
もうすぐあげるから…
ちょっと待っててね…

トンちゃん!

トンちゃんかよw 却下w

そろそろスタジオに戻ろうとするとランプが点灯。
どうやら使用時間の終了合図だったようだw
なにしにきたのやら・・・

帰り道さわちゃんに遭遇して予定より早く工事が終わったことを知りはしゃぎまくる。

翌日、久しぶりの部室とご対面。

けいおん!! 第17話.mp4_000978018

ムギちゃんがお茶いれようかと言うとめずらしく唯がその前に一曲やろうと言い出す。
これは意外でしたね。まさか唯から練習しようと言い出すとは・・・。

その夜、憂ちゃんにも歌詞を手伝ってもらうことに。
「ごはんとおかず」という歌詞に感心する憂w

翌日、みんなで歌詞を考えていると唯は余裕の表情。
とりあえず唯が考えてきた歌詞を読んでみることに。

けいおん!! 第17話.mp4_001084333

その夜、澪に唯から電話がかかってくる。

けいおん!! 第17話.mp4_001122079

か、風邪ひいた~!?

唯じゃなくて憂ちゃんがね・・・

いそいで唯の家に飛んできた4人。

病人なのにお茶いれようとしたり大変だなw

けいおん!! 第17話.mp4_001165414

この澪ちゃんはなんで亀のぬいぐるみを抱いてるんでしょうかw
かわいいからいいけど。

翌日、憂ちゃんが目を覚ますと唯が作ったおかゆと出来上がった歌詞が・・・。

U&I

キミがいないと 何もできないよ
キミのごはんが 食べたいよ
もしキミが帰って来たら
とびきりの笑顔で抱きつくよ
キミがいないと謝れないよ
キミの声が聞きたいよ

どうやら憂ちゃんに捧げた曲のようですね。

投票の結果、唯の歌詞が正式に新曲となりました。

けいおん!! 第17話.mp4_001330370

私の歌詞は・・・
澪ちゃん涙目w

この澪ちゃんほんとにかわいい

おしまい

次回予告

けいおん!! 第17話.mp4_001457581

澪「実はわたし、転校することになってさ・・・」

な、なんだってぇぇぇぇぇ!!

文化祭の話みたいですね。


いやーおもしろかったですね。
ひさしぶりの音楽ネタで安心しましたw
もうこの人たちバンド忘れてるんじゃないかと心配してましたのでw

スタジオの描写もリアルでよかった。
自分も高校時代よくスタジオに行ってギター弾いてたのを思いだしました。

さて、いよいよ次回から学祭に向けて動き始めるようです。
学祭といえばライブ!ですよね。 楽しみだ。

 | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (381)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム