けいおん!! 第8話 「進路!」


今回のお話は唯たちの進路についてですが、ほとんどロリ回でしたw
そして個人的にいままでで一番微妙な回w

5話のお留守番から段々とつまらないお話が増えているような気がしますね。
もっとおもしろいエピソードはないのかにゃ・・・


もーしもーし亀よーかーめさんよー
唯と和の幼稚園時代からスタート。
まだ進路が決まっていない唯は進路調査票になにを書くか迷っている様子。
そこに和がまだ出してないの?とツッコミを入れます。というか心配してますw
このシーンは1期の1話と構図から展開まで全く同じですね。比べてみるとおもしろい。

唯「もうニートでいいや・・・」

そうだな。ニートでいいよねっ

和は国立を目指し、澪は推薦目当て、ムギは有名私立女子大

唯はニート、律はフリーターでしょうか・・・

我々は日本語だけで生きていく!と宣言する唯と律。
うんうん、日本人なんだからそれでよろしいw

けいおん!! 第8話.flv_000386073

結局進路調査票には未定と書いた唯と律だったが
その直後にさわちゃん先生から職員室へ呼び出される。

和と澪が律と唯の過去話に花を咲かせていると、ムギちゃんがうれしそうに
この話の続きを部室でしようと言い出します。

けいおん!! 第8話.flv_000518121

幼稚園ではいつの間にか和の隣にいたらしい。
本能的に頼れると思ったのかもと澪。
幼少時の唯はクレヨンを食べようと口にいれようとしたりこの頃から天然だったみたい。
そしてあずにゃんと澪に笑われる唯。

小学生時代のキャンプではレトルトで作るはずなのにルーを持ってきたり、
家庭科の授業ではたこ焼きのタコを忘れてきたりとボケまくり。

和は唯がましになったのも軽音部のおかげだとお礼を言うと
ムギは和ちゃんって大人ね~と感心する。

そして澪は「ほんと、ママみたい」

けいおん!! 第8話.flv_000597367

思わずママという言葉が出てしまいすぐにお母さんと言い直す澪w
かわいすぎます。家では甘えてるんでしょうねw
原作にもママって読んでる描写がありましたし。

進路が決められないのでさわちゃんに説教される唯たち。

部室に戻ってきた唯と律。
なにかなりたいものはないのかという問いに唯は悩むが、
和が昔、唯は幼稚園の先生になりたがっていたということを思い出す。
みんなと一緒に遊びたいという理由で先生になりたがっていたのが唯らしいw

そこへ律が澪の過去話をしようとする。
なにやら作文で優秀賞を取ったときのエピソードらしいが、澪はやけに嫌がっている。

焦った澪はあずにゃんに練習しようと言いますが、
あずにゃんは興味深々のようですw

けいおん!! 第8話.flv_000757611

律「観念するしかないなー澪」

ここでAパート終了、Bパートへ続きます。

小学校時代の澪は物静かでずっと本ばかり読んでいたとりっちゃん。
反応がおもしろいので事あるごとに澪にちょっかいを出していた律。

律「小学生の時って好きな子にちょっかい出したくなるじゃん?」
え?さらりと告白しなかったか?w

作文で優秀賞をもらった小学生時代の澪は全校生徒の前で発表するのが嫌で悩んでいた。
そこに律が相談にのり、アドバイスをする。

今から家に行こう!練習しよう!と澪を連れて行くりっちゃん。

けいおん!! 第8話.flv_000922563

恥ずかしいなら観客をパイナップルだと思えばいいとアドバイスする律。
そして澪はそのアドバイスを聞き、見事みんなの前で読むことに成功したのであった。

律のおかげでものすごくリラックスできたと語る澪。
そしてあずにゃんは「昔はいい人だったんですね!律せんぱい^^」
と結構キツイことを言うw 昔はってw

澪の作文の内容はその頃からメルヘンだったらしいw
その後なにかと律の家に入り浸るようになった澪はいろんなことをりっちゃんから教わる。

澪の男っぽい口調はこの時のりっちゃんが原因なんでしょうねw
乙女な口調の澪ちゃんって想像できないけど、律と出会わなかったらまた変わっていたんでしょうね。

話が脱線したので唯と律の進路話に軌道修正する澪。

お花屋さんにOLにバスガイド、ウエイトレスにパティシエ。
いろいろな進路を想像してみるも唯にはどれも不向きっぽいことが発覚w

けいおん!! 第8話.flv_001153961

今は自分の思いつくものでいいじゃないと和が言うので
その通りに進路調査票にミュージシャンと書く唯と律。
当然ながら却下される2人であった。

あまりのバカっぷりに和は憐れんだような笑い・・・。
体を張ったギャグだと言い張る唯w

憂は進路どうするのかと唯が聞くと
憂は「言えない、お姉ちゃんが心配でお姉ちゃんと同じところに行きたいなんて・・・」

ちゃんと考えなきゃだめだよって唯ちゃんのせいですよ・・・w
ほんと介護が必要なんだから。

翌日、クラスメイトたちにどういう進路か聞きまくる唯。
美容師に芸大に酒屋にバラエティ豊かな進路の数々に唯はますます混乱する。

けいおん!! 第8話.flv_001305654

居酒屋のバイトかよw

またしても却下されしぶしぶ職員室を出る唯。
その様子を見つめる和。

けいおん!! 第8話.flv_001336309

なぜか亀のオブジェに触る。
(俺も聖地で触ったよ)

ここでED。

いや~今回はオチなしだw
ゆるゆる日常の典型みたいな話だったな。

けいおん!! 第8話.flv_001457264

次回はタイトル通りテストの話なのか、
それともいろんなエピソードも挟むのかわからないですが、
今回よりはおもしろいことを期待しますw

てな感じで今回はストーリー的にもキャラクターの動き的にもあまり面白みのない回でした。
2期は最初から面白い話が多かったんですが、今回でちょっと失速w

てか最近毎回のように失速だのつまらないだの言ってる気がするなーw
つまらないっていっても僕はけいおん豚なので毎週楽しみに観ていますよw

 | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (381)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム