Angel Beats!  第13話「Graduation」


最終話が放送されましたね。
どうでしたか? なんとも反応に困る感じでしたが・・・

ちなみに僕はポカーンでしたw

あまりにもあっさりしていたので拍子抜けというかこんなもんかみたいな。
でも最終回としては綺麗にまとめていた気がする。

前半Aパートは5人だけの手作り卒業式だったわけですが
ここは感動するところなんでしょうか。
どっちかというと笑える場面のほうが多かった。

おそらの死んだ世界から~♪
おおくりします 
おきらくナンバ~♪
死ぬまでに~♪ くっとけぇ~♪
麻婆豆腐~♪
ああ~♪ 麻婆豆腐~♪
まーぼーどーふ~♪

作詞天使ちゃん。
これはおもしろかった。

というか天使ちゃんのキャラが前回から急に変わった気がしますね。
僕の知ってる天使ちゃんは鼻歌歌うようなキャラじゃなかったし、
えっへん!とか言っちゃっうぶりっ子でもない。

そう、もっとクールなイメージだ。
でも岩沢さんのMysongがお気に入りというところはよかった。
やっぱり食堂にはただ演奏を聞きにきただけなのかもしれない。
それなのに蜂の巣にされたり食券奪われた天使ちゃん・・・

tv1277572410445.jpg

次々と成仏していくわけですが、この成仏って自分でコントロールできるもんなんですかね。
その辺りがよくわからない。えっ?そんな簡単に成仏できるんだwみたいな

直井くんの成仏シーンが一番感動的だった気がする。
ゆりっぺとはなんだったのか・・・。ヒロインだとおもっていた時期が僕にもありましたけど
まさか何事も無くあっさり消えるとは一体誰が予想したかw

消える瞬間は描写せずに次のカットでいなくなってる演出。これはいいと思います。
しかしTKとかあさはかさんとか遊佐とかみんないつの間にかいなくなってたのね・・・。

成仏前にしっかりとセリフありで登場できたひさ子率いるガルデモのメンバーは
まだいい方だったんだな。


そして3人が消えるといきなり天使ちゃんと一緒にこの世界に残ろうとか言い出す音無。
まさかの発言にびっくりしちゃいました。
おいおいw 先に成仏した3人が報われねーぞ。
エロゲだったらここでエロシーン入りますよね。

     ____
     /     \
   /  _ノ  ヽ、_ \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  奏ちゃんと二人っきりでちゅっちゅしたいお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから他の奴等成仏させるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


まさにこんな感じでしたねw

ここは音無クズすぎるとかいわれても仕方ない。

奏ちゃんは音無の心臓を移植されて生きることができた女の子だったわけですが、
Angel Beats!というタイトルがまさかこれのことだったとはね。

最後はかなでぇぇぇぇぇ!と変な手の動きをしがなら叫ぶ音無。
なんか音無だけが盛り上がってる気がする。
天使ちゃんは感謝したいだけで別に恋愛感情はなかったのかもしれない。
なんだかバッドエンドのようです。

天使ちゃんマジ天使

最後のシーンはなにを意味しているのでしょうか。
来世で二人はまた出会ったということでいいのでしょうかね。
天使ちゃんは誰かと待ち合わせ中で音無はその鼻歌に惹かれてナンパしようとしたようにも見えるがw
この最後はある意味ベタというか無難な締めですね。

こんな感じであっさり最終回を終えたAngel Beats!

一番の謎はなぜ音無より先に天使ちゃんがこの世界にいたのかってこと。
この辺りが矛盾している。 もしかしたらたいした意味はないのかもしれないけど。

いくつかの謎を残し、その謎についてはろくに触れずあっさり終わった感じ。
視聴者はもっとすごい超展開とかどんでん返しを望んでいたに違いない。
だから糞アニメとか言われても仕方ないと思う。

ゆりっぺが音無の母親説とかもありましたしw
とにかくいろいろ考察して深く考えれば考えるほど
視聴者は制作者にまんまとハメられていたわけだw

別に深い意味なんてない普通の青春ラブストーリーだったと思います。

とにかくこのアニメは天使ちゃんマジ天使!

これに尽きるとおもいます。
天使ちゃんがいなかったらこのアニメの魅力半減といっても過言ではない。
最初から最後までマジ天使ちゃんなアニメだった。

いろいろ言ってるけど僕はこの最終話でよかったと思います。
ただ欲をいえば2クールにして他のキャラにももっとスポットを当ててほしかった。
TKとかさ。一番視聴者が過去を知りたい人物だったと思うのねw
その他にも魅力的なキャラクターが多かっただけに1クールという短い話数で
まとめられてしまったのは残念だ。 詰め込みすぎだ。

話題的には今期一番だったのではないでしょうか。
放送が終わる度にそこらじゅうで内容について考察されてましたからw
ただその考察もほとんどはハズレだったわけですが・・・。

とりあえず制作者と脚本にはお疲れと言いたい。
いろいろ批判もあっただろうけどよく終わらせてくれた。
「P.A.WORKS」が制作ということもあり作画も非常に安定してました。

なんか上から目線だなw

 | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (381)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム