

車がかっこよかった時代


お久しぶり。すっかりブログの存在を忘れてた(^_^.)

今回は石川県の自動車博物館に行ってきたので
いくつか写真を載せたいとおもいまつ。


IMG_0224_20130731032142a66.jpg

建物は大きくて立派。想像してたより大きかったかな。
ここはとにかく日本で一番展示してる車の数が多いことで有名。
オフ会やツーリングのついでに利用する人も多いみたいです。
自分もあまりの多さに驚いたしすべて見て回るのに2時間はかかった。


IMG_0010.jpg

玄関にはST185セリカのラリーレプリカがお出迎え。
この時点でテンション上がります


IMG_0015.jpg
IMG_0023.jpg

歴代クラウンやマークⅡコロナなどすべてのモデルを展示する徹底ぶり。

IMG_0215.jpg

やっぱこれは外せない。2000GTの実車をみたのは初めてですがとても小さい。

IMG_0217.jpg

初代セリカや初代レビンなどの定番の旧車も

IMG_0063.jpg

ヨタハチもはじめて見たけどすっごい小さいw

IMG_0052.jpg

R30スカイライン鉄仮面
クラシックカーばかりでなく80年代の車もたくさん置いてあるので
昔乗っていた愛車だ・・・ってこともあるんじゃないでしょうか


IMG_0126_2013073103391341c.jpg

世界初のロータリー量産車コスモスポーツ
これまたすっごい小さい。今の若い人にはこれが日本車なんてわかんないだろうな


IMG_0122_201307310339125be.jpg

ロータスヨーロッパ
サーキットの狼で有名なやつです。めちゃくちゃ車高が低い


IMG_0060.jpg

歴代スカイラインが勢ぞろい。
ハコスカにケンメリ、R34までのすべてが展示されてます。


IMG_0095.jpg

メッサーシュミット KR200
日常では絶対お目にかかれないです


IMG_0114_20130731040027a03.jpg

セリカXX
この次のリトラのほうが僕は好きですね。


IMG_0106.jpg

初代レパード
F31は置いてませんでした。


IMG_0116_20130731040023b83.jpg

3代目シルビア
シルビアといえばS13以降のモデルばかりが走り屋に持て囃されますが
この頃はスペシャリティカーとしてそこそこの人気があったようです。


IMG_0120.jpg

初代クレスタ

ここからほとんど80年代の車になります。
個人的にこの時代の国産車が好きなので


IMG_0136.jpg

シャレード、スターレットターボ、マーチスーパーターボなど
この頃はどんな車種にも必ずと言っていいほどスポーツモデルが設定されてました。


IMG_0141.jpg

プレリュード
80年代といえばこの車ですよね。


IMG_0142.jpg

バラードCR-X

IMG_0146.jpg

ミスターこと初代MR2

IMG_0147.jpg

70スープラ

IMG_0149_20130731041932fe0.jpg

三菱スタリオン
日本車っぽくない見た目でなかなかインパクトのある車ですね。
売り上げ的にはいまいちだったみたいですけど


IMG_0153.jpg

180SX
このバンパーはCAエンジンの前期型ですね。
走り屋に酷使される運命の悲しい車


IMG_0156.jpg

FC3S

IMG_0160.jpg

スバルアルシオーネ
これも一度見ると忘れられないデザイン


IMG_0158.jpg

ユーノスコスモ
3ローターのロータリーエンジン搭載車
極悪燃費で有名な高級クーペ


IMG_0167_20130731043747de1.jpg

ランサーターボ
ランエボではなくランタボ


IMG_0210.jpg

名車中の名車、初代ソアラ

IMG_0208.jpg

シティターボ

IMG_0191.jpg

いすゞピアッツァ

IMG_0205.jpg

パルサーエクサ

IMG_0170.jpg

KP61スターレット
最後のFRであるため走り屋に人気だった車


IMG_0168.jpg

初代RX-7

IMG_0173.jpg

初代シルビア
何台ぐらいが現存してるんでしょうね


IMG_0178.jpg

マツダルーチェロータリークーペ

IMG_0186.jpg

いすゞ117クーペ
丸目の前期型と角目の後期型2台が置かれてます。
すっごいかっこいい車だと思います。とくにケツのデザイン




きりがないのでこの辺にしときます・・・
ここに載せた車はほんっとにごく一部です。
僕個人の趣味で国産車の写真ばっかですが、
外車やクラシックカーもたくさん展示されてますので
興味ある人は是非行ってみてください。

ここの特徴としては意外とスーパーカー系はあんまりなくてどっちかというと
庶民に親しまれた量産車が多いイメージです。



 | HOME | 

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


