ギターは右手が重要

CIMG0057.jpg
 一弦のオクターブチューニングがどうしても   
 合わないので悩んでいたのですが
 弦を新しいのに変えたらあっさり解決しました
 古い弦はチューニングが合いにくいから
 錆びてきたら即交換するべきだ。
 よく言われていることですが、
 今回改めてその意味がわかりました。


CIMG0025.jpg
 こっちは以前購入した9200円のギターです。
 今流行の痛ギターにしようかと計画中w
 安ギターは改造してなんぼだからねw
 というか安いギターは自分で改造して
 遊ぶことができる上級者向けだと思う。
 そのままでも十分使えるのですが
 どうしても安物っぽさが気になります。
 とりあえずスイッチノブとかを外してみた。

CIMG0037.jpg CIMG0039.jpg
ピックガードを外してみると見事に弁当箱ザクリwwww
安ギターにはよくあることですw
ピックガードの裏をみてみるとピックアップがどのように配線されているかが
よくわかりますね。エレキギターって以外とシンプルな作りでしょ?
故に改造しやすい。金が溜まったらピックアップも交換する予定。
ピックアップのほうがギター本体より高いってどういうことだよw
ピックアップの交換ははんだこてがあれば誰でもできる・・・はず。

CIMG0040.jpg これはナットといってギターの弦を押さえる
 部品です。小さい部品ですが弾きやすさを
 左右するとても重要な部品です。
 写真のナットはこのギターに元々
 ついていたもの。交換するために外したら
 勢い余って折ってしまいました・・・orz
 安ギターのナットは最も安いプラスチック製
 だったので交換のためオクで牛骨ナットを購 入。1400円ぐらい。

CIMG0058.jpg CIMG0059.jpg
上の写真がオクで購入したあたらしいナットです。
ナットはギターによって取り付ける形が様々なのでぴったり合うように紙やすりなどで
削ります。試しにギターに取り付けてみました。なかなかいいんじゃね?
あとは弦がぴったり溝にはまるように溝を削る作業。
これが結構シビアで難しい作業なんですよね・・・。
明日やるwww今日は疲れた。

これが終わったら次はいよいよ痛ギター制作!!

けいおん!の楽器ブームもすでに下火ですなw
勢いで買っちゃった人どうしてんだろw

Comment

[65] No title

私も1、2弦のチューニングが上手く出来ません。
弦を変えてみてのですが、それでも上手くいきませんでした。

ギターの改造なんてことも出来るのですか。
すごいですね。

[67] No title

>>つつく相手のいない鶏さん

オクターブではなく普通のチューニングがうまく出来ないのですか?
それはもしかしたらペグに問題があるかもしれません。
極端に安いギターはペグも安物の場合が多く、ペグがいいかげんなものだと当然チューニングもしっかり合いません。
それかチューナーに問題があるかもしれないです。

改造っていっても素人が出来る範囲内ですけどねw

[68] No title

普通のチューニングです。
そこまで安いギターではないと思いますが…。

[69] No title

原因はなんでしょうね。
実際の状態を確認しないと僕にも分からないです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/130-b1c037c4

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム