スポンサーサイト


「サラダパン」を食す

みなさんは「サラダパン」というパンをご存知ですかい?

滋賀県木之本町のつるやパンが製造している地域限定のパンです。
多数のメディアで取り上げられたので知っている方もいるかもしれません。

ちなみに自分もテレビで初めて存在を知ったのだw
メディアでは滋賀県民なら知ってて当然!みたいな紹介してますけど、
たぶんほとんどの滋賀県民が知らないと思うw
ほんとにメディアは信用なりませんな・・・。

で、今回偶然にもその「サラダパン」なるものを入手いたしましたので、
ちょっと感想を書こうかと思います。

CIMG0457_convert_20091028233717.jpg

食う前に原材料をみると、たくわん漬けの文字が・・・
たくわんだと・・・すごく不味そう。いや、僕はたくわんが嫌いというわけではないのだ。
パンとたくわんという意味不明の組み合わせに驚いただけである。

まぁ、とりあえず食ってみる。
         ・
         ・
         ・
お!意外とイケる。
食べてみるとたくわんの味はほとんどせず、中にマヨネーズが入ってました。
マヨネーズと共に刻んだたくわんが入ってる。

当初予想していた味とは全く違い、癖がなくて食べやすいです。

そのままぺろっとたいらげました。
・・・特別うまいとは思わなかったけど、いままでにない食感で新鮮でした。

調べると、このパンは50年ほどの歴史があるみたいです。
甘くないパンを作ってみようと作ったのが始まりらしい。
当初はキャベツの千切りをマヨネーズで和えて挟んだものだったらしい。
しかし、配達の途中でキャベツから水分が出てまずくなってしまうなどの問題があったので、
たくわんをマヨネーズであえて挟んだそうだ。
なるほど。

でもなんで急にメディアで取り上げられるようになったんでしょうね。

ちなみに僕はもう食べたくありませんw
あ、決して不味くはないので誤解しないように・・・。

木之本町はCCさくらファンには聖地のようなものである(嘘)

Comment

[208] No title

最近マヨネーズとかの入った食品って多いですよね。
私はマヨネーズ苦手なので食べたことはありませんが。

[209] No title

名前が「サラダパン」なのに、中身はたくあんって何か変じゃね?
「おしんこパン」に改名すべき

[210] No title

>>つつく相手のいない鶏さん

マヨネーズ嫌いなんですか?
自分は大好きですけどね・・・。
基本的になんにでも合うし。

>>4様ゲッター さん

確かしw
たぶんキャベツの千切りを挟んでた頃の名残ではないかと・・・。
「おしんこパン」だと名前で買うのを躊躇する人が多そうだw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/223-b0fb873e

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


