けいおん!聖地巡礼記 Part1

2月4日(木曜日)

旧豊郷小学校に行ってまいりました。


当日、近江鉄道の一日乗り放題切符を目当てに早朝7時から家を出て
滋賀県へと向かったわけですが、いざ近江八幡駅に到着して近江鉄道の窓口に行くと
申込用紙がない・・・w 駅員に「フリーきっぷありますか?」と聞くも、
「平日はありません!」という答えが返ってきました。もう一度確認しても「ありません!」だとw

どういうことだよ・・・。HPには平日専用に乗り放題切符があるって書いてたんですけど^^
のっけから気分悪くさせられましたw 結局通常運賃を払うことに・・・。
運賃みて驚いたね!さすが日本一運賃が高い路線だけはあるw

CIMG0990.jpg

30分ほどで豊郷駅に到着!
この近江鉄道には初めて乗ったんだけどすごいローカルでしたね。
ワンマンなのはもちろん、ほとんどの駅が無人駅(豊郷駅も無人)で
降りるときに運転士に切符を渡さなければいけない。
あと、乗り心地がすっごく悪いw レールが真っ直ぐじゃないのが原因だろうw


駅に着いたら待ち合わせしてた後輩と合流。
学校までは徒歩10分ぐらいなので歩いて行くことに。
思ってたよりは近かったですね。

CIMG0995.jpg

CIMG1173.jpg

2009082122031110f.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

すげーwwwwアニメと同じだぁwwwwwww
ひゃっほ~~~~~い!w
初めて校舎を見た時は興奮しましたね。
ちなみに校門前は道路になっていて車の通りも多いです。
写真撮るときは要注意ですね。

早朝ということあって他の巡礼者はいない模様。
現在でも一部は会議室とかに使ってるみたいで一般の人の出入りは多かったです。
いきなり部室には行かずにとりあえず観光案内所に行ってみる。

CIMG1003.jpg

CIMG1005.jpg

中に入ってびっくり。
ここまでけいおん!一色だとは思わなかったですw


CIMG1043.jpg

CIMG1008.jpg

CIMG1012.jpg

楽器がたくさん・・・。
全部一般のファンが寄贈した物らしいです。
勿論ギブソンではありませんでしたが・・・。
最初は部室に置いてたらしいんだけど一度盗まれたらしいですね。
それ以来ファンが置いていった品物は
受付がいるこの観光案内所に保管してるらしい。
ギターなんてどうやって盗んだんだろうw


CIMG1013.jpg

CIMG1014.jpg

CIMG1016.jpg

あずにゃん専用のマグカップがありましたw
確かこれ2500円ぐらいしたはずなんですが・・・


CIMG1017.jpg

同人誌とかw関係ない書籍も数点。

ここは現在観光案内所になってますが旧図書館だそうです。


CIMG1038.jpg

見覚えのある場所ですね・・・。

200908212213280a3.jpg

OPにちらっと出てきた場所です。

CIMG1041.jpg

CIMG1026.jpg

CIMG1033.jpg

等身大唯ちゃんのパネル。
俺のデジカメには唯と同じポーズで横に並んで写した写真が・・・。


CIMG1030.jpg

けいおん!カフェは日曜日のみの営業だそうです。

CIMG1149.jpg

校舎と噴水。ちなみに部室はここから見える一番上の教室です。

CIMG1150.jpg

あの銅像もちゃんとありました。

CIMG1062.jpg

CIMG1069.jpg

2009082122210435e.jpg

校舎内の廊下。
ドアの前の黄色の線が特徴ですね。


CIMG1058.jpg

20090821221429825.jpg

階段もこの通り、全く一緒。
うさぎと亀の飾りが印象的ですね。


今日はここまでw

写真が多すぎてとても紹介しきれないので記事を分割しますね。
全部で192枚撮ってましたw
興奮して一歩歩くごとに撮るみたいな感じでしたねw

校舎自体は有名な建築家がデザインしたものなので
趣があってとてもいい雰囲気です。木の匂いもいい感じ。
こんな校舎を取り壊そうとしてたのが信じられないですね。永久に残すべきです。
少なくてもうちが通ってた小学校よりは遥かに美しい校舎だw

けいおん!関係なしに訪れても感動すると思いますよ。

では、今日はこれで・・・

※追記 

豊郷駅の写真に写り込んでた車のナンバープレートを消し忘れてました・・・。
誰の車かわからないけどごめんなさい。
とりあえず写真は消しときました。

Comment

[360] No title

おおおお!!!行ったんですね。行きたい気持ちが天元突破してきましたw
バイト休みのときに凸るか・・・

[361] No title

>>まるお さん

ぜひ行ってみてくださいw
っほとんどがアニメと一緒で興奮すること間違いなし

[362] No title

行きてー!!!
建築学科でけいおん好きの俺にはパラダイスだ!!

[363] No title

>>髭面さん

ぜひ行ってくださいw
建築物としても価値のあるものだとおもいますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/279-bf0b9a1b

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム