

分煙では物足りない

厚生省「分煙もあまり意味ないし、
人が行き交う場所や施設は、全面禁煙にさせるからよろしく」



飲食店・ホテルも全面禁煙に…厚労省が通知へ

受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は近く、全国の自治体に対し、
学校や病院、飲食店、事務所など多数の人が利用する施設を原則として全面
禁煙にするよう求める通知を出すことを決めた。

喫煙区域を指定する「分煙」は、ドアの開け閉めや人の移動に伴い、禁煙区域に
たばこの煙が流れ出ることを防ぎきれず、受動喫煙対策としては不十分と判断した。

対象施設として、劇場、百貨店、官公庁、駅、ホテル、娯楽施設、バス、タクシー
なども指定する。

飲食店や旅館などでは、全面禁煙の実施が営業に甚大な影響を及ぼす恐れがある
ことにも配慮し、全面禁煙が極めて困難である場合に限り、暫定的に分煙での対応を
認める。この場合も、将来は全面禁煙を目指すことを求める。

続き

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100218-OYT1T00777.htm?from=main3


いまさらこんなことされてももう手遅れだとおもう罠。
いままで何十年も喫煙天国の国だったんだしさ。

ここまでくるともう禁酒法みたいなもんだよね。
もうなに言われても特になんとも思いません。
世界中が禁煙ブームですから、
むしろいままで日本が厳しくなかったのが異常だったんだろうけど。

これって居酒屋も禁煙が増えるってことですよね。
さすがに全店禁煙にすると営業に支障が出てくるだろうからしないとはおもうが・・・。
酒飲みながら煙草吸えないっていうのは個人的に嫌だなーw

極端だけど最終的には自宅以外では喫煙禁止になるかもしれないってことか。
別にそうなってもいいし、いつかはなるだろう。
今でも非喫煙者や嫌煙者からは煙たがられているのでもう慣れっこだ。

合法なんだから堂々と吸っちゃいましょう!
煙草一箱いくらになろうと決してやめてはならない。もう意地です。

そもそも喫煙者にはDQNが多いっていつも2chの人たちが言ってるじゃないか。
そんなDQNがルールを守ると思うかい?
現に駅のホームが全面禁煙化されたけど、一部の馬鹿は普通に吸ってるしね。
むしろ灰皿を撤去したことによってポイ捨てが増えただけのような気がするw

分煙じゃだめなんでしょうかね?
駅のホームだって嫌がらせのような位置に灰皿置いてあったじゃないw
あんな隅っこですら吸わせてもらえないのでしょうか。

ほとんどの施設では室内禁煙だから
冬なんか糞寒いのに外で吸わなければいけないし、
ひどい場所だと雨を防ぐための屋根すら設置されていない。
もうイジメですよね。

当たり前だけど喫煙者と非喫煙者ではまったく考えていることが違いますから
永遠にわかりあえないとおもうわ。
それこそ今僕が書いているこの記事も
非喫煙者からすればキチガイじみていて理解できないだろう。

煙草の煙が健康に悪影響を及ぼすというのは間違いないんだろうけど
いまだに納得させられる程の科学的な証明ってないんじゃないですかね。
嫌煙者は煙草を吸えば絶対に肺がんで死ぬと思ってるはず。
確率が上がるだけです。勿論吸わないに越したことはないだろうけど。

早く死ぬ人はいくら健康に気を使っていても早く死ぬし、
長生きする人は酒飲みだろうがヘビースモーカーだろうが長生きする。
自分はこう考えているので酒も煙草も嗜みます。
勿論、将来病気になったら煙草が原因の1つになるかもしれないですがね。

終わり。

勢いで書いたから非常に頭の悪い文章になった。
ま、煙草が体に悪いことは百も承知だと。
非喫煙者にまで無理やり副流煙を吸わせようとは思っていませんし、
煙草吸わないでって言われたらなるべく我慢しますし。
ただ、喫煙場所っていう喫煙者にとってオアシスのような場所まで奪わないで欲しい。
これが言いたかっただけ。

Comment

[377] No title

ウチの店(カラオケ屋)も3割くらい禁煙ルームになってます
タバコ嫌いだし、灰皿洗う手間も省けるから、こっちとしては結構嬉しいけどw
吸う人にとっては片身が狭くなるばかりですね・・・

[378] No title

ほんと肩身が狭くなりますね・・・ いくら値段が上がっても吸い続けますけどw つか、大学でも喫煙所あるけどDQNさんたち守って無いですもんねw 

[379] No title

>>4様ゲッター さん

灰皿洗う作業って臭いし大変ですよね。
まぁ時代の流れですから仕方がないのかもしれません。

>>まるおさん

そう、値段が上がっても絶対にやめたくないです。
あるあるwwwDQNってすぐ横に灰皿あるにもかかわらず平気でポイ捨てしますからね・・・。これが喫煙者の一般的なイメージになるのかと思うと・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/286-da9d5303

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


