日本のCD価格は高すぎる

興味ない人にはごめんなさいな記事

久しぶりにCD買いました。

最近ずっとレンタルで済ましていたのでなんか新鮮です。


そもそも洋楽とアニソンはマイナーじゃないメジャーな
バンドやアーティストですらレンタルされていないことが多い!


そんなレンタル屋なんか潰れてしまえw


CIMG1367.jpg

トライアル・バイ・ファイア-:ライヴ・イン・レニングラード/イングウェイ・マルムスティーン

Fragile/イエス

インギーはヤフオクでYESは密林で購入。
YESは輸入盤なので安い。
輸入盤はライナーノーツが付いてないし、品質もよろしくないからできれば買いたくないのだが
値段の安さには適わないw それに中身は国内盤と同じだしな。

インギーのアルバムは1989年のレニングラードでのLIVE音源。
なのだが、実際はドラムだけで他のパートは別録りっていうなんともいえない・・・。
ま、このLIVE版が他の数あるLIVE版の中で最高なのは言うまでもないでしょう。
なんたって名作「トリロジー」と「オデッセイ」からの曲がほとんどだし、
最後まで飽きずに聴くことができる。プレイは若干荒いけどそこも勢いを感じてイイ。

このLIVEアルバムは高校の頃から聴きまくってたわけだが、
今回買ったのは2007年版リマスターバージョン。
自称リマスターマニアの僕はリマスターという単語に非常に弱いw
だって旧規格CDより音質がいいってならそっちを買うという選択肢以外にないでしょ。

で、このリマスター盤も僕の期待に十分応えてくれる出来でした。
旧盤に比べたら音質の違いが雲泥の差。
音圧が高いし、音の分離が非常にいい。
特にインギーといったらギターがメインなのは当たり前なんだけどそのギターの音が
細かいところまではっきりと聞こえるようになった。
今まではこもり気味で聞き取りにくかった箇所が鮮明に聞こえるし、
こんなフレーズだったんだーみたいな新たな発見もあった。

インギーのアルバムといえば非常に音質が悪いことで有名なんですが(素人が聴いてもわかるヒドさw)
何度リマスターしても一向によくならなかったあの糞音質がここまでキレイになったのは気持ちいい。
他にも初期のアルバムがすべてリマスターされたみたいなので是非とも聞いてみたい。
ただ、廃盤になってるからオクで地道に探すしかないんだよな・・・。


YESの名盤「こわれもの」
正直にいうと聞き始めたのは最近だ。
元々プログレには興味がなかったのだが、
ある人の影響でちょっと興味持って自分も聞いてみようとおもったのがきっかけ。

いろいろ聞いた中でこのYESというバンドが一番よかった。
プログレ界の5大バンドのうちのひとつなので知名度は相当なものであるが、
どうして今まで聞いていなかったのか後悔しています。

すべてのアルバムを聞いたわけではないが、危機、海洋地形学の物語、究極と聞いたなかで
この「Fragile/こわれもの」というアルバムがとても気に入ったわけです。

1971年発売の4作目のアルバム。
このアルバムをはじめて聞いたときは一曲目の「Roundabout」にすぐに心を奪われたw
マジ名曲じゃね?ロック色が強いからプログレ初心者でもとっつきやすいです。
そのあと9曲目まであっという間ですよ。
これほど一枚で完成されたアルバムってないんじゃない?ってぐらい完成度が高いとおもう。
何回聞いても飽きないのはすごいし、40年近く前の音楽とは思えない。

で、今回買ったのはこれまたリマスター盤w
2003年のリマスターバージョンで現時点でこれが一番高音質らしい。
確かにこのCDを聞いた瞬間音の良さに驚いた。
いままで聞いていた旧盤のCDとは音の鮮明さが違う。
旧盤との一番大きい違いは低音の強調でしょう。
ベースがくっきりと聞こえるようになってる。
とても気持ちいい感じ?w 今後はずっとこのリマスター盤聞くしかないね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/314-6904b429

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム