けいおん!! 第2話 「整頓!」 


さて、今回の2話はテンポもよくて非常に面白かったとおもいます。
さすが花田先生脚本やな!

ストーリーは部室の掃除、掃除中に見つけたギターを売ってそのお金を着服するというお話w


新入生歓迎に使った例の気持ち悪い着ぐるみを返すようさわ子先生に言われ、
音楽室の倉庫をひっくり返すわけですが・・・
次々と出てくる部員の私物w

で、この時の澪に注目!!

1271256201042.jpg

ポニテヤバイのぅ・・・

ムギちゃんの持ってきた食器の価値が気になりますw
一体何者なんだよ

という感じで部室の掃除をしていると唯が倉庫からなにやら大きなケースを見つけてきます。

けいおん!!第2話.flv_000349323

金目のもの(笑)を期待して中を開けると

けいおん!!第2話.flv_000359333

SG!!
これはギターを知ってる人なら思わずニヤリとしてしまいます。
GibsonのSGはかなり有名なギターで、愛用者も多い。
この後の楽器屋での買取りシーンで店員さんが丁寧に解説してくれますw

カビ臭いってどれだけの年月の間放置されてたんだろ?
中身を見た唯と律は残念そうに去っていくわけですが、あずにゃんがナイスなツッコミw
律っちゃんはいいとして唯はもうちょっと興味持とうよw 仮にもギタリストなんだから

さわ子先生がギターはもう使わないから売って部費の足しにしてもいいとのこと。
なんの迷いもなく売ることを決めてしまう部員たちw
軽音楽部なんだから売らずに使おうよ・・・

早速ギターを売りに行くためにお出かけ。
ですが、途中で澪が棚がほしいと言い始め、ホームセンターに寄ることに。
(このホームセンターの特定がすでにされていることに驚きw)
来るのは初めてなのか初っ端からテンションが高いムギには笑わせていただきましたw
見るものすべてが新鮮なようではしゃぎまくるムギちゃんに
工具などの展示物に触りまくる唯とりっちゃん・・・。

1271658851507.jpg

ここはさすが唯ちゃん!どこでも天然でかわいいね。って思うか
やってることDQNと同じじゃないか・・・って少し引くかで分かれそうですな。
ちなみに僕は少し引きました。 いくらなんでも店に迷惑かけ過ぎですよ。
ま、かわいいから許すけどw

スッポンモドキをみてるあずにゃんに抱きつく唯。
あずにゃん「やめてください!こんなところで!」
ここじゃなければいいのか?とw エロイですね。

と、寄り道しながらも例の楽器屋に向かう唯たち。
早速ギターの査定をしてもらい、その結果はなんと・・・

50万!!

1271201933323.gif

そりゃこんな顔にもなる罠w
ちなみに50万って数字はギターの中では決して高いほうではありませんよ。
ごく普通のことです。

律が恐る恐る店員に50万のわけを聞きます。
この店員さん、とっても丁寧に説明してくれますねw
たぶん視聴者向けの説明なんだろうけど。

マニアックすぎてテールピースがどうたらの件は理解できませんでしたw
店員さんの解説中にバックで流れるギタリストのイメージ画像がよかったです。
というかそのままですよねw

クリーム時代のエリック・クラプトンにブラック・サバスのトニーアイオミ、
アンガス・ヤング、そしてピート・タウンゼント。
この映像のバックで流れてるギターもそれぞれの代表曲のリフをうまく合わせたっぽい音で笑えるw
クリームのSUNSHINE OF YOUR LOVE、ブラック・サバスのパラノイドとかね。

そんなこんなで結局買い取ってもらうことに。

その帰り道、ファーストフード店でお金を見せびらかす律w
ゲンナマかよw 普通は後日に振り込みだと思うがw
着服はダメ!!とか言いつつも目の前の50万円に目がくらむ澪とあずにゃんw

けいおん!!第2話.flv_000871971 けいおん!!第2話.flv_000894118
けいおん!!第2話.flv_000897830 けいおん!!第2話.flv_000900249

こいつらw

翌日?部室に棚やらなんやらを運んでもらい、部室もすっきり!
が、唯は私物がまだあるようでw 唯の回想で出てくる憂ちゃんの「めっ!」がかわいすぎる。

と、その時、さわちゃん先生が登場!!
全員ビクッてなってておもしろいw
そりゃ50万円着服だもんね・・・

早速さわちゃんにギターがいくらで売れたか問いただされる律。
ついつい1万とかいう見え見えの嘘を付いてしまいますw
勿論、買取証明書の提出を求めるさわ子先生。ですよねーw

追い詰められた律は証明書を食べようと口に入れるもさわ子先生の迫力に負け、吐き出します。

1271201499473.jpg

土下座www
ここで耐え切れずに吹き出してしまいましたw

正直に伝えていたら全部あげていたのにと実に嘘っぽいことを言うさわ子先生であったが、
ここはやさしさをみせるところ。なにかひとつだけ欲しいものを買ってあげるとのこと。

メンバーはどんな機材を買うか迷うが、あずにゃんのさみしそうな顔をみて
梓に後輩がいないことを深刻に考えます。

で、唯の提案であのスッポンモドキを買うことにw
後輩って亀ですか。 さすがにそれはあずにゃんがかわいそうだw

動揺するあずにゃんでしたが、結局みんなで可愛がることに決定。
その様子を澪がカメラに収めて終わり。

けいおん!!第2話.flv_001336476

いやー面白かった。

1話に比べるとテンポがよくてギャグシーンも面白かったし、
なによりメンバーそれぞれに見せ場がしっかりあったのがよかった。

僕は4回観ましたw
そのうちの一回を2,3人と見ることになったのですが、そいつらの反応の薄さwww

終いにはいまいちとか言い出す始末ですよ。
分かってないなー。 けいおんになにを求めてるのかと。
そりゃAngel Beats!に比べたらストーリーもないし、内容スッカスカなのは認めるよ?
てか当たり前だし。比べることがおかしい。
今回のSGみたいに音楽系の小ネタを理解できない人は楽しめないのだろうか。
こっちは萌えアニメにテイルピースとかいう単語が出てくるだけで鼻血もんですよ!

                   続きは洋楽ネタばかりなのでみたい人だけクリック→
店員さんのバックで流れてた映像と音源の元ネタ

Cream - Sunshine Of Your Love



エリック・クラプトンがギターの最強のトリオ。だけどそれぞれの個性が強すぎて長くは持たなかった
ベースもSG。エリックのSGはサイケなペイントでいい感じ。

Black Sabbath - Paranoid



このリフはシンプルなのに印象に残る最高のリフだとおもいます。
ギター始めたら弾きたくなるリフ。

THE WHO - WON'T GET FOOLED AGAIN (Live from the movie The Kids Are Alright)



唯の必殺技の元ネタ。ロックすぎてテンション上がります。

AC/DC  Back In Black



SGといえばアンガス・ヤング!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/319-b3574f24

(アニメ感想) けいおん!! 第2話 「整頓!」

TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-rayクチコミを見る 人間ある程度歳食ってくると、少々のことでは驚かなくなってくるわけですわ。自身がもっと若い時、それこそ彼女達と同じ十代の時であれば、同じような感性を持ち合わせて

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム