けいおん!! 第3話 「ドラマー!」


アニメオリジナル回の第3話は賛否両論でせう。
2話までのゆるゆる日常系なお話から一転してディープな音楽ネタに若干シリアスな内容。

個人的には3話のような話をけいおん!に求めていたのでとてもよかった。
でもその反面、ゆるゆるなティータイムを楽しみにしている視聴者からは反応がよろしくないようです。
みんな気づいてるとおもうけど、2期って1期に比べて若干ではありますが音楽ネタが多く感じますよね。
俺としてはうれしいんだけど、その辺りが一部の人には合わないのではないでしょうか・・・。

さて、3話の冒頭は唯たちが前回から飼い始めた亀さんで盛り上がってるシーンから始まります。
亀の名前は「トンちゃん」に決定!
(けいおん豚やらトンちゃんやらけいおんファンを小馬鹿にするセリフが多いw)

342_20100421193501.jpg

字幕表示させるとこんなおもしろいこともあるんですねw
あずにゃんが唯を飼うのか・・・

水槽に顔をはりつけてる唯の顔が「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットに似てると
2chで誰かが書き込んでましたが、なるほどw ちょっと似てるかもw

けいおん!! 第3話.flv_000003962 4691a1909fa041d3731fd110_L.jpg

いや、似てねーよw

そんなこんなで亀談義に花を咲かせているとりっちゃんが「もうヤダー!!」と叫ぶ!
そして「ドラムやだー・・・」とか言い出します。ここでまさかのシリアスかと心配になりましたw

どうやら律は学園祭ライブの写真や動画を見ていたのだが、
ドラムである自分の姿がほとんど映っていない、写っていても照明が当たってなかったりで
ドラマーとは一体なんなのかとの疑問を感じていたようです。
で、他のメンバーがどうしたいんだ?と聞くと

律「他の楽器やりたい」

う~ん、俺はドラムの気持ちはよくわからないが言いたいことはなんとなくわかるぞw
ドラムってステージに並ぶと一番奥で目立たないもんなー。
それに他の楽器をいじりたいって気持ちはすごくわかる。
バンド経験ある人なら必ず思ったことがあるんじゃないでしょうか。

律がそれぞれの楽器を交換してみようと提案します。ま、遊びの一環でしょうけどねw

けいおん!! 第3話.flv_000343893

ギター持ったりっちゃんは貴重な気がするw
やっぱ違和感がすごいw

とりあえずあずにゃんの提案でふわふわ時間を練習してみることに。
(俺もあずにゃんにギター教わりたい・・。手取り足取りね。夜のギターテクとかもさっ。)
というか初めて楽譜が出てきた気がする。こんな風に書いてるんですねー

けいおん!! 第3話.flv_000335051

とりあえずコードを押さえてみるもののうまく鳴らないw ガチャガチャ・・・
そりゃいきなりじゃ無理かもね・・・。というかあずにゃん教えるのうまいなー。
あと唯の「腕の力を抜いてぐにゃぐにゃにするんだよ」っていう表現はとても素晴らしい!
ギターのコツは脱力ですからね。とってもいいアドバイスだとおもいます。
この時のギターの音と映像のシンクロ、素晴らしいですね。

そんな感じで次々とアドバイスをするあずにゃんと唯だったが
律はもう無理とおもったんでしょうねw 「ギター無理だわ」の一言w
ギターはいろいろやることあって大変だなーって言ってましたが
僕からすればドラムのほうが遥かに難しそうにおもえるわけだが・・・。

結局ギターは諦めて唯に返すことに。
唯「お帰り~ギー太」。うん、ギー太になりたいな。

次の弁当食べてるシーンで今回のベストショットがみつかりましたw

1271884868734.jpg

おぅ・・・タコさんウインナー食べてる澪ちゃんかわいすぎるよぅ・・
フォークで食べるとか反則ですよ、こんなのっ

他のクラスメイトと談笑してる律をみて和が「渡り鳥ね」、その言葉に対して澪は
澪「よく言えば コージー・パウエル 。」と。 うん?えっ?コージー・パウエル?

まさかけいおん!でコージー・パウエルの名がでるとはwww
どんだけ渋い趣味してんだ澪ちゃんは・・・。
日常の会話の中にさらりとコージー・パウエルを混ぜる女子高生なんて日本中探してもいないぞw
僕の大好きなバンドである「レインボー」にも長く在籍してたロック界の伝説的なドラマー。
いろんなバンドにでたり入ったりを繰り返していたため「スティックを持った渡り鳥」とも呼ばれてたっていう。
なるほどw 澪はこの時代の洋楽マニアなんだなw 渋い!

放課後、今度はキーボードをやってみることに。
適当に弾き倒すりっちゃんw チャルメラは鉄板ですね。

けいおん!! 第3話.flv_000552351

なんというか律だけじゃなくてどうせなら全員が楽器持ち替えてほしかったりw
ギター持った澪とかも見てみたかったしベース担いだ唯とかも見たいなーw

澪「楽しそうだなー、私も少し弾かせてほしい・・」よしキタ!
って期待したけど律のちょっかいのせいで結局澪がキーボード弾くところは見られず・・・。

唯がベースもやってみるか?と律に言いますが、澪は何故か頑なに拒否。
いろいろとあるんだろうけどそこはノリで貸してあげてほしかったなー。
ここはちょっと澪ちゃんがめんどくさい女だと思ってしまったw

そんなにベースに思い入れがあるとは・・・
よっぽど好きなんでしょうね。でもギター弾いてる澪が少しみたかった。

唯の提案で今度はドラムのポジションをセンターにしてみることにw

1271972780887.gif

ここの振り向きコントは面白かったw
唯はかわいいなーほんとに
ま、この後結局元のポジションに戻すわけですがw

けいおん!! 第3話.flv_000944660

唯「りっちゃんがドラムやらなかったら私がやろうかな」
あずにゃん「駄目です!私の目の届く範囲にいてください!」

告白?そーかついに唯×梓の時代がきたかw
徐々にあずにゃんが唯に堕ちていく

りっちゃんは自宅にてドラムを始めようとおもった時のことや
初めてドラムセットを手に入れた時のことを思い出して教科書でスティックを叩くw
ここの動きやたらと力入ってたなw ぬるぬる動くw

翌日遅刻してしまう律と澪ですが、その寝坊した理由というのが「ザ・フー」のDVD観てたからだそうで。
またしても渋い趣味だ。2期はやたらとザ・フーのネタが多いですが製作者にファンがいるのでしょうかね。
ワイト島ライブのDVDでも観てたのでしょうかw

けいおん!! 第3話.flv_001162044

律「やっぱドラムだよなー!」

だろうねw
バンド内でいろいろ楽器を交換してみるって割とよくあることなんでしょうけど
結局は自分のパートの楽器が一番しっくりくるんですよね。

と、今度はキース・ムーンの名前まで出てきましたよw
ザ・フーのドラマーでホテルの部屋を爆破したりライブでドラムに爆薬仕掛けて破壊する人w
りっちゃんの憧れは随分と渋い。今時の女子高生とは思えないなw
YOSHIKIとかじゃなくてよかったw

たとえライトが当たらなくても私はドラマーなんだ!っていうちょっといい事言いましたね。

ここでムギちゃんが新しい曲ができたと発言!

おもむろにキーボードで曲の触りを弾き語りするムギちゃんに
唯が「ムギちゃんが弾き語りしたらどうかな」という提案をします。
これはキャラソンフラグ?w
それともビートルズのYesterdayみたいな感じで
ムギの弾き語りだけど放課後ティータイムの曲として出すのだろうか。
どっちにしろタイトルはすでに出来上がっているらしい。

「HONEY SWEET TEA TIME」

(キリッ

唯の口の周りについた食べカスをなんだかんだ言いながら拭きとるあずにゃん・・・
かわえええええ
この二人可愛すぎる。もう恋人同士みたい

けいおん!! 第3話.flv_001308982

最後は澪と紬が作詞のアイディアを出し合ってるところで終了。
なにげに澪と紬の絡みってめずらしいかも?


文字通りけいおん!な回でしたね。
今回のオリジナル回は非常に密度が濃かったとおもいます。
律のドラマーとしての葛藤がほとんどを占めてましたが
リアルでドラム担当してる方達には共感できるシーンが多々あったのではないでしょうか。

楽器を交換するっていう試みもおもしろかったけど
コージー・パウエルやキース・ムーンの名前が出てきたのが一番うれしかったw

今回みたいな濃い音楽ネタは滅多にやらないでしょうけど
個人的にはまたこういう話をやってほしいですね。

ま、元々けいおん!という原作漫画自体が音楽ネタよりも
日常のゆるゆるを描いている作品なのでこの辺りは賛否両論なのも仕方ないでしょう。


次回は修学旅行ですかー

て、京都かよwww
舞台は京都だと思っていた人がほとんどだったはずw
やっぱ関東の学校なのかなー。京都の学生が京都に行くはずないしw

次回放送後は場所特定厨が威力を発揮するでしょうねw
京都タワーなんかはちらっと映ってましたし。
修学旅行は2回に分けてやってほしかった。1話でまとめられるのでしょうか。

楽しみに全裸で来週を待ち続けます。

Comment

[453]

楽譜も読めないけど楽しんでますよ! 可愛いオニャニコが出たら何でも楽しい物ですw

それにしてもあずにゃんは可愛いなぁ・・・しゃぶりつきたい可愛さですね^^

[454]

>>まるお さん

ですよねーw かわいい女の子が出てるだけで視聴する理由になる。
あずにゃん ぺろぺろ(^ω^)ぺろりんこ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/322-557518c7

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム