けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」


今回の話はちょっと異色でしたね。
何度も繰り返される夢オチに夏祭り、全体的にあのエンドレスエイトを彷彿させる展開。
しかし夢のあのカオス具合はうまく表現できてたと思いますね。
夢ってほんとにあんな感じでカヲスだよねw
一応メインは梓でしょう。 
今までにはない不思議な感覚でちょっとけいおん!らしくなかったです。


夏休み、スイカバー(笑)を咥えながらメールを打つ梓。
どうやら軽音部の先輩に残暑見舞いのメールを送ろうとしているようだ。

000061061.jpg

文を考えていると唯からメールがくる。
逆に心配されちゃったよと苦笑いする梓。

なんかつまんな~いと叫ぶあずにゃんは私もいっぱい遊ぶもんっと意気込む。

憂の家にスイカをおすそ分けする梓。
唯は勉強中のはずなのに何故か部屋からギターの音が聞こえてくる。
スイカが嬉しい唯は弾いてる曲を転調させて喜びを表しているようだ。

お昼はそばを食べたという話を聞いたあずにゃんは
驚いて唯に「食べちゃだめ~!」と叫ぶ。
食いあわせ悪いですもんねw

・・・ハッ!?
なんだ夢か・・・

スイカバーと携帯を握り締めながらソファーで眠っていた梓。
夢オチきましたw ここからは夢オチのエンドレスw

けいおん!!第13話.flv_000297213

夢から醒めてふらふらしていると憂ちゃんが家を訪ねてくる。
純ちゃんと3人で出かけようかと憂ちゃんが提案するが、
純ちゃんはジャズ研の練習なのではないかと梓が言う。

てことでジャズ研にケーキをおすそ分けするために学校にやってきた憂と梓。
しかしジャズ研はお休みのようだ。

せっかくなので軽音部の部室でケーキを食べることにした2人は
さわちゃんに鍵を借りに行く。

部室でゼリーを食べる2人はだらだらして時間を過ごす。
憂が映画を観に行こうと言うので行くことにする。

けいおん!!第13話.flv_000463921

もろ新京極のMOVIXですねw
めちゃくちゃ見覚えのある場所が出てきて吹きましたw

ホラー映画を観てると澪が一人でやってきた。
一人で怖いものを克服するためにきたんだと思い込む梓。

怖いシーンがきても微動だにしない澪。そっと梓が顔を覗き込むとなんと気絶している・・・。
そこへ澪の携帯に電話がかかってくる。マナーモードにしていない澪の携帯に梓は焦る。

「上映中は電源オフって言ってたのに・・・せんぱ~い!」

・・・ハッ!?
なんだ夢か。 本日2度目の夢オチ頂きました-w

どうやら部室でうとうとしてる間に寝てしまっていたようだ。
現実でも憂の携帯が鳴ってる辺りの演出すごいですねw
(よく夢と現実がごっちゃになってることってありますよね。
例えばおしっこを我慢できずに漏らす夢みると現実でも漏らしてるとか・・・。)実話です。

届いたメールの内容は純ちゃんからだった。
お盆休みなので田舎に帰ってるとのこと。

仕方ないので2人で映画を観に行くことに。今度は現実ですよw

けいおん!!第13話.flv_000576242

いやーほんとに新京極だなw
この近くにあのJEUGIAもあります。

ホラーはやめて感動ものを観たいという梓だったが上映時間までだいぶ時間があるようだ。
仕方が無いのでその辺りを適当にぶらつくことに。

けいおん!!第13話.flv_000597179

このコンビニw
これまたすっごい見覚えのあるw
前のガシャポン観てる女子高生がアイマスの制服に見えるの俺だけ?

バイトをコンビニでさがす梓は福引アシスタントのチラシを見つける。
早速行ってみることに。

ガラガラ~
あれっ? なんで今バイトするんだよw 映画は?

とそこへ何故かムギちゃんが登場。
予定よりはやく帰国したのだと言う。
テイッシュが欲しかったムギちゃんは見事テイッシュを引き当てる。

梓も福引をやってみることに。
ムギちゃんがティッシュを当てたということは残りはフィンランドの旅・・・
そして見事フィンランドのチケットを当てた梓。

しかしこれは夢じゃないのかと疑う。
試しにムギちゃんと憂ちゃんに頬をつねってもらうが痛みを感じ無い・・・

・・・ハッ!?
夢だと・・・。 本日3度目の夢オチでーすw

けいおん!!第13話.flv_000716048

つまりどういうことだってばよっ
どこからが夢だったんだ? 映画館に着いたところから夢だったのかな。

「しかも映画観てなかった~」とあずにゃんは落ち込む。

Aパート終了、Bパートへ

後日、純と3人でプールに行くことに。
軽音部が夏フェスに行った話を聞かされ純は羨ましがる。

プールに着き、着替えているとあずにゃんは見事なツートンカラー。

けいおん!!第13話.flv_000791832

しっかし、憂ちゃんの体つきいやらしすぎw

梓は体を焼くためにプールサイドで見学。純と憂だけでビーチボールで遊ぶ。
そろそろ梓を呼びに行こうとする2人。

3人はウオータースライダーを滑るためてっぺんにくる。
ここで何故かりっちゃんが監視員で登場。
滑るなら焼きそばを持ってすべれと言う。
今この遊びが流行っているとのこと。

すでに滑っている人を見るとなんと軽音部の3人だった。

けいおん!!第13話.flv_000871495

みんなしっかりと焼きそばを持って滑っているw
梓も焼きそばを持って滑らされることに。 頭に乗せるんかいw
うわああああと叫びながら滑るあずにゃんは着地に失敗して唯たちにぶつかりそうになる。

・・・ハッ!?
まさかまた夢・・・ 本日4度目の夢オチで~すw

起きたら純と憂ちゃんが焼きそばを持って登場。
3人で談笑しながら食べる。
純はまたしても夏フェスを羨ましがる。

唯のことを純がホメると梓が否定する。それを聞いて震える憂ちゃんw

プールからの帰り道偶然図書館帰りの唯たちと遭遇する。
これから夏祭りに行くのだという。

梓たちも一緒に夏祭りに行くことに。

それぞれが好きなことをして夏祭りを楽しむ。
石段に座りみんなでかき氷を食べていると花火の音がするのでみんなで近くまで行ってみることに。

あずにゃんは唯に手をひかれながら・・・

けいおん!!第13話.flv_001175465

この感じなんなんでしょうか。変なフィルターが掛かったような映像。
不思議な感じです。

また夢みてるのかなと不安になる梓。

走っていると人ごみで唯たちとはぐれてしまうあずにゃん。
そして何事もなかったかのように帰る3人。

なぜ唯たちとは別に帰ったのか謎ですね。
なにかの暗示でしょうか。 

帰り道、純に軽音部に入って欲しいとあずにゃんが冗談交じりでお願いすると
あっさり「いいよ!」の答え。 えっ?
マジかと一瞬驚きましたw

来年新入部員が入ってこなかったら入るってことだったみたいです。

でも澪先輩たちがいないと入る意味がないなーと純がつぶやくと
梓は「なにを~」と怒るw

帰宅後、風呂に浸かりながら梓はまた夢なんじゃないかと疑心暗鬼になる。

けいおん!!第13話.flv_001286159

こげにゃんの貴重なお風呂シーン。

来年は一人になっちゃうのかなーとかついついそんなことを考えてしまう梓だったが
学祭を成功させるんだ!と意気込む。

家に帰った唯はお昼の残りの天ぷらをかじりながら梓と電話する。
あずにゃんから送ってきた残暑見舞いには食べ合わせの悪い物の一覧が書かれていた。

その中には天ぷらとかき氷の文字が・・・

「あずにゃん、どうしよ・・・」

おしまい


次回予告

けいおん!!第13話.flv_001457164

夏期講習? 楽器触ろうぜ!唯ちゃんたちw

たぶん原作のいろんなエピソードを詰め込んだ話でしょうね。
楽しみだ。 てかもう放送されてるw

OPとEDが変わったそうじゃないか。 今から楽しみだよ。
と同時になぜかすごく緊張する。まさか変わるとは思ってなかったから嬉しいね。


さて、今回の話は非常にレビューが書きづらかったw
だって夢オチ部分と現実がごっちゃになってて書いてて頭が混乱してくるw
あれ?これ夢だっけ?現実だっけ?みたいな

今回はあずにゃんの心境を表してるのでしょうか。
もうすぐ唯たちが卒業してしまい一人になる。その寂しさが今回の話に現れていたと思います。

まるですべて夢のような不思議な浮遊感がある回でした。
13話でこんなわけのわからない話をやっちゃう辺り、さすが京アニと言わざるをえない。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/351-bad62d90

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム