スポンサーサイト


2010年ベストムギホアニメ賞


全く書くネタがないので去年のアニメをランキング付けしてみました。(なんで今更w

ベストテンを発表


10位 おまもりひまり

ほぼ一年前の放送なのでかなり内容忘れてますねw
1月から始まったアニメの中では一番すきでした。その他がいまいちだったのもあるけど・・・

「ひまりんこ・L・しずくえす」とかいう謎(笑)のグループが歌うEDが印象的。音飛び問題とかあったねー

「光渡し」という言葉を生み出した功績は称えるべきw
元々は主人公の特殊能力だったものがいつの間にやらエロイシーンを隠す不自然な光を指す言葉に。

内容は忘れてるのであれですけどキャラクターが魅力的でした。
静水久がお気に入りだったなの

9位 聖痕のクェイサー

西川さんも認める地上波の限界に挑んだ伝説アニメ。といっても規制されまくりだったが・・・
ネット配信版はノーカット。あまりにも馬鹿なエロシーンの連続で疲れるアニメ。
ただエロだけではなく以外にもストーリーがしっかりしているのが評価が高い理由でしょうね。
ちなみにちゅーぶらと並んでブルーレイの画質が酷いことでも有名。

8位 四畳半神話大系

独特な世界観と構成のよさで最後まで飽きずにみれましたね。
ノイタミナ枠にありがちな取っ付きにくい絵柄は食わず嫌いする人も多いだろうけど、みる価値はあります。
最終話を観てからもう一度1話を見直すのがおすすめ。

7位 アマガミSS

キミキスの失敗がよほど悔しかったのかすばらしい作品に仕上がりましたね。
それぞれのキャラクターごとに異なるストーリーで展開するオムニバス方式を採用したのが
よかったんでしょう。どのキャラのファンも納得できる。梨穂子さんのファンだけは少し不満だろうけどw
梨穂子ルートだけがちょっと残念でしたね。

最終話は絶対に許されないスト子ルートをアニメ化。
そのあまりのかわいさに今までのキャラを全部忘れてしまった人も多いと聞く。

6位 侵略!イカ娘

単純におもしろかった。
誰だよ、イカ娘はイカちゃんがかわいいだけで中身のない糞マンガって言った奴・・・

イカちゃんのかわいさはもちろん、レベルの高いギャグに笑わせていただきました。
ふじゅううううの声もよかった。

5位 ストライクウィッチーズ2

2期も大成功でしたね。
1期に比べて戦闘シーンが多く、軍オタ歓喜でしょうねw
とにかく戦闘シーンがかっこよかった。
作画も1話から気合入りまくりで最終話までクオリティを維持できていた。

ストパンといえばキャラクターの魅力ですが、
こちらもそれぞれのキャラにスポットを当てて展開していくので
どのキャラのファンも納得できたのではないでしょうか。

エイラーニャ回の完成度の高さには大満足でしたね。
もっさんは見ててつらかったけどw

4位 世紀末オカルト学院

アニメノチカラ第3段にして本領を発揮。
オリジナルアニメですが、おもしろかったです。

ただ、序盤のおもしろさに比べると中盤からちょっとダルい展開の連続で失速した感はありますね。
オカルトという割にはあまりオカルトネタはなかったように思う。

キャラクターも個性的で印象に残る。
マヤほど体臭がキツそうなキャラもなかなかいないのでは。

3位 迷い猫オーバーラン!

んでんでんでwwwwwwwwwwwwwwにゃーんでwwwwwwww
かまってかまってほしいのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大晦日の全話一挙放送も観ましたよ。
OPの強烈なインパクトに本編は埋もれがちだが、4話からの暴走はなかなかのもの。
毎回監督が変わるので演出にバラつきがありますw
お気に入りは希が扇風機でにゃああああ~ってやるところとPV撮影する話。咲のパロディもなかなか。
千世ちゃんと結婚してお金持ちになりたい。

2位 けいおん!!

最早なんの説明もいらない。神アニメ。この作品で一体何人のリア充オタクが増えただろうか。
普段アニメのアの字も言わないようなリア充までもがけいおん!だのりっちゃんだの・・・
コンビニとのコラボなど一種の社会現象にまでなったね。

2位なのはいろいろと不満もあったからで・・・
明らかにグダグダな回があったり、ライブじゃなく学園祭の演劇で2話も使っちゃったり、
澪ちゃんのルックスを無駄に下げたりetc

一期の完成度には及ばなかった。

内容とは関係ないけど、けいおん!のレンタル版DVDってなぜかアス比が4:3なのよね・・・
セル版は16:9なので差別化してるんだろうけど、ちょっと残念だね。まぁ買えってことだ。

1位 探偵オペラミルキィホームズ

前期というより去年のダークホース。

これは放送前の期待度が低かったからこそ余計に評価が上がった感じ。
キャラクターの濃さとストーリーのはちゃめちゃぶりがいい感じに混ざっておもしろかった。

1話放送時点ではいまいちな反応が多かったが、2話以降急激に人気を集めたね。
そういう僕も2話からハマった。

シャーロック・シェリンフォードちゃんの元気に癒され、
譲崎 ネロちゃんのクズっぷりに笑い、
コーデリア・グラウカちゃんのかわいさに脳がお花畑になり、
エルキュール・バートンちゃんのエロさに白い液体を発射する。
アンリエットさんの情緒不安定ぶりに悩まされ、
そしてトゥエンティで全裸になる。


以上、10位までの発表。

こうしてみると2010年後半のアニメが多いように感じるが、それは仕方ないw 
どうしても最近観た作品が印象に残るのはしゃーないw

2010年はなかなかの良作ぞろいで
ランキングに入らなかったアニメにもおもしろいものがいっぱいありました。

会長はメイド様!とかソ・ラ・ノ・ヲ・トとかAngel Beats!とか・・・
まぁABはどうかと思うがw 話題性では一番かもね。
オリジナルアニメが熱かった年でしたね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://twilight80.blog35.fc2.com/tb.php/403-bc3fbb45

«  | HOME |  »

プロフィール

ムギホ

Author:ムギホ
監視役ですから


カテゴリ

日記 (382)
けいおん!レビュー (29)
アニメレビュー (21)
映画レビュー (5)
プラモデル系 (2)
エロゲ (1)
未分類 (0)

最新コメント


最新トラックバック


リンク


巡回サイト様リンク


FC2カウンター


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


